事務職(企画営業) 有冨 真史
Masashi Aridomi
2005年新卒入社、ビジネス系の専門学校卒。たまたま卒業生の先輩がエルテックス・ヨシダに勤めており、その縁もあって入社。当初の配属は総務部。さまざまな部署の仕事をするジョブローテーションの中で、工務部を経て、現在は企画営業部へ。
「困ったら、有冨へ」は、
最高のほめ言葉です。
仕事内容
工事がはじまる前、
見積もりや資材の
手配を。
企画営業部といっても、営業するわけではありません。私の仕事は、事務がメイン。まずは工事がはじまる前に、見積もりを作成。また、現場事務所や仮設トイレ、クレーン車、バリケードなど現場に必要な設備や資材を借りる手配も行います。もし現場で作業が輻輳し、当社作業員で対応できなければ、協力会社さんに連絡して請負工事を依頼。工事計画書や、工事が終わった後の報告書のとりまとめも行います。
常時、10数件の現場が動いており、他の事務のメンバーと連携しながら進めていきます。
基本的にはデスクワークで、パソコンに向かうか、電話やメールで誰かとやりとり。だから人とのコミュニケーションが苦にならない人に向いているかもしれません。
やりがい
困ったときは、
有冨に頼もう。
みんなの依頼を聞いて実行して、「ありがとう」と感謝されるのは、やはりうれしいですよね。現場からは、足りないものなど困ったことがあれば私に電話がかかってきます。その頼られている感じが、自分のモチベーションにもなっています。
2016年の熊本地震では、電気を復旧させるためにエルテックス・ヨシダも動いていました。仮設場所に変電設備を設置するために何十トンもの鉄板が必要になり、緊急手配することに。狭い場所に大量の鉄板をどう運ぶのか方法を考えたり、外部と交渉したり。緊急対応は、私たち事務の力の出しどころですね。
心にのこるエピソード
あ、、、、、
クレーンを
手配し忘れた、、、
頼られる存在でありたいと思いながらも、人間誰だってミスもします。まだ若かりし頃のある日、現場から電話がかかってきました。「今日、クレーン車くるよね?」。聞いた瞬間、頭がまっ白に。「あ、、、、忘れてました」。もしクレーン車がなかったら、工事はストップしてしまいます。急きょ、リース会社さんに連絡してクレーン車を手配。なんとか事なきを得ました。あー、よかった。
今後はこういうことが起きないように、きちんと書面でやりとりを行い、依頼されたらすぐ手配するよう心がけています。
SCHEDULE とある一日のスケジュール
- 8:00
-
出社
ラジオ体操後、朝礼を行い、
1日の予定を確認・報告
- 8:30
-
デスクワーク
メールの確認・返信に修正
- 9:00
-
デスクワーク
協力会社さんへ向けた、
工事資料の作成
- 11:00
-
打合せ
現場から資材手配依頼。
詳細を確認し、発注
- 12:00
-
昼休憩
懇意にしている
お弁当屋さんの昼食
- 13:00
-
環境整備
身の回りや共用部分の清掃で、
気持ち良い空間づくり
- 13:15
-
デスクワーク
工事の見積書作成
- 15:00
-
小休憩
会社設置のコーヒーメーカーの
コーヒーで休憩
他部署とも交流
- 15:15
-
デスクワーク
工事に必要な書類の作成
- 17:00
-
退社
終礼を行い業務の振り返り。
やり残しがないか確認し退社
- 18:00
-
退社後は・・
福利厚生でもらったチケットを使いホークス戦を観戦。
チケットに付属してある一杯無料券でビールを飲みながら🍺
私が思う
エルテックスのいいところ
仕事帰りに、ホークスや
アビスパの試合観戦。
本社で仕事していますが、すごく風通しの良い社風だと思います。大企業ではないので、社長や専務と会ってお話しする機会もしょっちゅう。
福利厚生面では、ソフトバンクホークスやアビスパ福岡の観戦年間シートが各2席あるので、仕事帰りに仲間や家族と観戦する人も多いです。また、自分で老後資金を積み立てる制度「iDeCo+(イデコプラス・中小事業主掛金納付制度)」もあり、利用する社員には会社から毎月の補助が出るのもありがたいですね。